My profil


縫い子とは? 「縫い子」というその懐古的なネーミングに惹かれてサイト名にしています。 いまどき検索で「縫い子」とワードを打ち込む人は少ないと思いますが・・・
所在地 東京都
ソーイングのこと もともと別の仕事をしていましたが、趣味が高じて縫い物が仕事になってしまいました。
洋裁歴はかなり長くなりました。(数字を書くと年がばれてしまいますので、控えておきます)
服飾、洋裁関係の学校で学んだことはなく、独学でやってきました。 使用するミシンは実用縫いミシン、ロックミシン、刺繍用ミシンの3台です。

雑誌をお手本にしたり、自分でデザインを考えたりしています。 ワードローブのページに載っているデザイン:ムウというのは私のハンドルネームです。
生地や材料にどんなものを使うか考えたり、選んだりするのが楽しいです。

趣味の延長で始めた仕事ですが、年々忙しくなって、ソーイングを楽しむ余裕がなくなりつつあります。  
ネット環境 PCとの付き合いも長いですが、最近パソコンを買い換えてWindows10になりました。 さくさく動くようにメモリ8Gです。CPUも余裕を持たせました。
HPはPCとipadで確認しています。スマホの場合はページ下のスマホアイコンからスマホ用HPをご覧ください。
最近のバージョンのものはスクリプトが効かないようで、「ポインタを載せて画像が切り替え」て見れないようです。
趣味のお花のこと ガーデニング歴も長く、以前は種から育てることをライフワークにしていましたが、最近は植え場所もないので、季節の花をその都度買っています。
2年ほど前に庭の改造をしたので、バラの咲く時期が楽しみです。


こちらで載せているリースは庭の花を材料にしているものが多いです。

2019年 4月 更新